エイブルネットワーク北習志野がお届けする北習志野周辺の賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸物件情報のブログ
☆★☆RISTORANTE MANGIARE★☆☆
新浦安のアートグレイスウエディングコーストに行って来ました。
決して、結婚の下見ではありません
連れが以前知り合いの結婚式でここに来た時に
料理が非常に美味しく、ランチも始めたということで行ってみたかったようです。
『ようです』というのもどこに行くのか全く知らされず
とりあえず新浦安とだけ教えられ、
ついてみてビックリです
『浦安万華鏡』か
『舞浜ユーラシア』に行きたいと言っていたので
危うくスウェットで出かけるところでした
席を予約していたらしく
普段結婚式の披露宴会場で新郎新婦がいるであろう
一段高くなった眺めのいい席に案内されました
スウェットじゃなくてよかったと・・・
こんなところのランチはいったいいくらなんだろうと心配しながらメニューを見ると
4,500円から1,500円とリーズナブルなメニューもありました。
1,500円もとてもリーズナブルとは言えませんが・・・
天気も良く、眺めも最高で、料理も美味しかったです
更新日時 : 2013年05月04日 | この記事へのリンク :
先日、とある知人とおすすめの映画の話になり、
その人から勧められた映画を観てみました。
その映画は『スーパーサイズミー』
今から約10年前の映画で監督が自ら主演した
アメリカのドキュメンタリー映画。
当時は、結構話題になった映画なんだそうです。
話は非常にシンプルで、マックを一か月食べ続けたら
人間の体はどうなるかという話です。
当時のアメリカは成人の肥満の割合が約6割で、
非常に深刻な問題となっており、
ファーストフードの存在がその要因の一つではないのか?
ならばファーストフード店の最大手のマックで試してみよう。
ということで出来た映画だそうです。
ただ、マックを食べ続けるだけではなく、いくつか条件を付けている。
■ 1日3食マックを食べる。
■ マックで販売しているもの以外口にしない。
■ 全メニュー一度は食べる。
■ スーパサイズ(日本のLサイズより遥かにデカいサイズ)
を進められたら断らない。
精密検査を受け、実験を試みると、予想通り最初絶好調だった主人公は、
日に日に身体も心も悪くなっていく後半はかなりテンションが低い。
そりゃ、一日の平均摂取カロリーの約2倍も摂り続ければ
体もおかしくなるよって話なんですが、
個人的には楽勝で行けると思ってたら
結構きついんですね(楽勝だったら映画にならないですけどね。)
正直、日本とアメリカの食生活は大きく違いはありますので
参考になるかどうかって微妙ですが、
日本とアメリカのでこんなに違うのかってところはびっくりです。
『そんなに体に悪いなら実際に体張っって試してみよう』という
アメリカらしい発想と、実際の会社名を出して映画にしちゃうんだぁ。
ってところが日本人では作れない映画ですね
個人的には結構楽しめました。
賛否両論あると思いますが気になって頂いた方は、
お近くのレンタルビデオ屋さんで探してみてください。
更新日時 : 2013年05月02日 | この記事へのリンク :
4月18日の暑い日にとうとうバジルが天国へと旅立ってしまいました。
ここ1ヶ月は調子も大分よくなり、15日も母と私とドナとお出かけをしていて、目が見えなくてあまり動けなくなってしまったので元気そうだし大丈夫かと思い、久しぶりに少し歩かせてあげたのがよくなかってのかもしれません。
夜に少し呼吸が荒くなり、緊急で診察をしてくれる病院を探し連れて行ったところ、また心不全を起こしていて、酸素ボンベをして少し楽になったので家に連れて帰ると、また苦しいらしく一晩中看病していたのですが、ワンコは四足で立っている状態が一番呼吸がしやすいらしく、眠くて横になりたいのに苦しくてなれず、ずーっと四足で立っていて、何度も倒れては起き上がっていました。
このまま逝ってしまうのではと思うほどでしたが、なんとか朝まで持ちこたえてくれて病院へ行き、酸素室へ。
酸素室に入ると大分楽になるようで、その日の夜はお家に連れて帰ってもよさそうでしたが、念のためもう一晩病院へおいてもらい、17日の夜にお迎えに行くことにしました。
17日は会社の行事で皆でショートコースに、本当はバジルの状態が気になっていたので、ためらっていたのですが、会社の行事だし皆に迷惑をかけてしまってはと思い参加し、幸い母からの連絡で状態も安定していて、何かあればすぐ帰る予定でした。
病院へ迎う途中、持ち直してくれてまたお家に帰れるのだと一安心。
これからもまたこういう事があるかもしれないので、病院で進められたレンタル酸素室を急いで注文し、これで大丈夫かと思っていたのですが、なぜかこの日は朝から気温が高くなりバジルがまた苦しそうで、母が家にある酸素室にいれても容態が良くならず再び病院へ…。
仕事が終わり急いで駆けつけましたが、酸素室にいるのにバジルは肩で呼吸をしている感じでとても苦しそうでした。
でもいつも酸素室に入って徐々に楽になって行くし、心配ながらも病院も診療時間外なので家に帰り、先生も家が近いので様子を見に来て何かあればすぐ連絡しますとの事でした
祈る思いで家にいると、23時頃電話の着信音がなり、泣きじゃくる母からの電話です。
なんとか最期を看取ってあげたいと病院へ駆けつけると、バジルは酸素室ではなく先生に心臓マッサージをされていて、もう呼吸はしていなくて口から舌もでていました、先生はあたし達が来るまで必至に心臓だけでも止まらないようにとマッサージしてくれていました。
先生が来てくれたおかげで、翌朝冷たくなって発見されずにすんだ事が幸いでした。
今までの子も病院やペット美容室で亡くなってしまって、バジルは腕の中で逝かせてあげたいねと言っていたのに、また一人ぼっちで苦しみながら逝かせてしまいました。
2.3キロだった体重が3キロになり、原因は肺に沢山の水がたまり、そのせいで呼吸がしずらくなってしまって心不全を起こしてしまったようでした。
葬儀の時は姪っ子や甥っ子も来てくれて、棺に沢山のお花を入れてあげられました。
分骨してもらったバジルのお骨入,毎日お家にいます。
私は家に帰れば旦那さんがいますが、母は溺愛していたバジルに逝かれてしまって、これからはドナだけになってしまい、ドナはまだまだバジルのようにいい子には程遠く、しかもなぜかあたしにものすごく懐いてしまっているので、困りものです。
バジルは10歳、小型犬の寿命は15歳前後なので、もう少し生きてて欲しかったな。
私達夫婦は子供のように愛していたバジルを突然亡くし、またそれ以上に哀しみの中にいる母を支えていかなければいけませんが、いつまでも哀しんでばかりいてはバジルに申し訳ないので、少しづづ前に進んで行こうと思います。
バジル、お姉ちゃん助けてあげられずごめんね。。。
更新日時 : 2013年04月22日 | この記事へのリンク :
突然ですが、私は外食でカレーを食べる習慣が無く。
『カレー食べに行こう』と誘われても、『カレー意外で』と
断っていました。
自分の中で『カレーは家で食べるもの』という考えがあって、
それがどうしても譲れませんでした。
そしてもう一つ、辛い物が苦手なのです。
こっちの方が致命的ですが、
某有名カレーチェーン店ンも入ったことはありましたが、
カレーは食べずにハヤシライス(小さな抵抗です。)を食べてました。
そんな私も先日、『カレー食べ行こう』とゴリ押しされ、
本格インドカレー屋さんに行くことになりました。
お店の中は異国感たっぷり!!もちろん店員さんもインドの方ばかり。
とても新鮮でした。
おすすめのカレーセットで注文し、『2種類お好きなカレーを選んでください』ということだったので、
どうせ辛いんだろうと思いながらメニューを見ると・・・。
甘口有るじゃないですか♪
迷わず一番甘口のエビカレーとその次に甘口のお肉のカレー。
大人の男性が甘口を頼むことはほとんどないようで、
店員さんも片言の日本語で『カラクナイデスガ ダイジョウブ デスカ?』
と言われ、馬鹿にされてる気持ちになりましたが何とかこらえて、
『今日は、甘口な気分なんです。』
ガツンと言ってやりました。
実家ではカレーと言えば甘口(一時はカレーの王子様でした。)しか食べなかった私は、
とにかくドキドキしながらしばらく待つと・・・。
来ました!!カレーセット。
第一印象は、甘口と言いながら絶対辛い・・・。
そう思いながら、恐る恐るエビカレーを口に運ぶと 、
・・・・・・・・・。
う、うまい!!しかも辛くな~い♪
例えるならばコーンポタージュのような優しい甘さのあるカレーでした。
さすがインドカレー!! いろんな香辛料が入っている奥の深い味でした。
(甘口なのでエラそうな事言えませんが。)
ナンもめちゃくちゃうまくておかわりしちゃいました♪
しかし、コイツが曲者 ォーッツ!!
辛くないからとダマされ食べたこの玉ねぎがヤバかった…。
あまりの辛さに体中から汗が止まらず、
むせ返ってしまいました。
一発でやられた。
次は絶対食べない・・・。
初めての外食でカレー。
私の中で本格インドカレーは外食OKということが分かりました。
次はタイカレーに行ってみようかと思います。
更新日時 : 2013年04月15日 | この記事へのリンク :
先日の雨と強風で桜は散ってしまいましたが、
家では藤がだんだん咲き始めました
満開までにはまだ少し時間がかかりますが
満開になるのは嬉しいような嬉しくないような・・・
藤の花が満開になると「暖かくなったなぁ」
と思えるので冬嫌いの私には嬉しいのですが
満開になると花の蜜を求めて大きなクマバチが
やって来るのです
こちらが何かしない限り襲ってきたりはしないのですが
大きな羽音と奇妙な飛び方が怖くて怖くて
家をダッシュで出ないといけなくなります
小さい頃は怖すぎて「藤の木切って」
とお願いした事もある位です
今週中にはクマバチが
現れそうなので、
今からビクビクしてます
更新日時 : 2013年04月12日 | この記事へのリンク :
☆★☆バジ・ドナ日記☆★☆
3月半ばの休日にバジルとドナと一緒に出掛けていたのですが、だんだんと
バジルの息遣いがいつもより荒く苦しそうなので、念のため病院に連れて行きました。
先生に『心不全を起こしていて、危険な状態で今日はとてもお家には連れて帰れません』
『最悪の場合も覚悟しておいて下さい』と言われ
それから3日間緊急入院で酸素室での生活になってしまいました。
目が見えなくなってしまったけど、体は特に悪いところはなさそうですと
数週間前の検査結果で聞いたばかりで、突然の出来事に
母も私もただ泣きじゃくるだけで、助かってほしいと祈る事しかできず
バジルがもう2度と家に帰ってこないのかもしれないという不安な日々を過ごしました。
毎日、母と旦那さんと私で代わる代わる面会に行きました。
結局は心臓が肥大し、肺やお腹に水もたまり、肝臓も悪かったようです。
このまま助かっても生涯薬は手放せないし、心臓が悪いと麻酔が危なくて
手術ができないので病気が完治する事はないそうです。
もう歳だからしかないのですが、この間の検査結果はなんだったのだろうと
疑問に思いながらも、バジルはなんとか頑張ってお家に帰ってきれくれました。
生き物だから、いつかはお別れの時がくるのはしょうがないですね。
退院後のバジルです!!
まだまだ万全ではありませんが、よかった~、帰ってきてくれて(^O^)/
なにもわからず、無邪気なドナ。。。
更新日時 : 2013年04月08日 | この記事へのリンク :
今年もまた桜が咲きました
一番は自分の部屋から眺める桜が好きです。
この時期はいつも朝起きるとベランダに出て桜の咲き具合を確認します。
そして満開になると写真を撮ります。
ここ最近は桜の開花が遅かったんですが
今年は早かった
天気も暖かくなったり、寒くなったり
本当に体調を崩しそうな天候でした
そして桜は満開になると雨やら、台風並みの風やらですぐに散ってしまいそうになるし。
毎年この時期は連れと新川周辺などを桜を眺めながら散歩をするんですが
今年もダメでした・・・
休みも合わないし、おまけに時間が取れそうだと雨・・・
連れも残念に思っているかと思いきや
今年は違いました
なぜかというと部屋でも桜が咲いたからです
盆栽の桜ですけど
桜大好きな連れは自分では観葉植物など手入れは全くしないのですが
これはするだろうと思いきや、やっぱり僕に丸投げです
さすがに冬に買ったばかりなので一度は咲くだろうと思っていましたが
来年もまた花を咲かすといいなぁ
更新日時 : 2013年04月05日 | この記事へのリンク :
今年も、あっという間にもう4月。
時間がたつのが早く感じるのはオッサンになったせいなのでしょうか?
しかしながら、4月というのにこの寒さは厳しいですね。
去年は、もう少し暖かかったと思うのですが、今年はなんなんでしょう?
未だ冬物の洋服をしまえずにいます。
そのおかげで、今年の花見も悪天候と寒さでいまだ延期のまま・・・。
今年は行けそうにないですね。
桜を見ながら一杯やりたかったですね。
季節を感じられないというのもなんか寂しいので、
北習志野周辺の桜の写真を載せてみました。
とある住宅街の一角ですが、毎年桜がきれいで、
春先に車で通りかかるとついつい車を止めて眺めてしまいます。
毎年この桜並木を見るとやっぱりゆっくり花見がしたくなりますね。
あいにく、雨の日の写真で、少し散ってしまいましたが、
晴れていれば結構なものですよ。
実は、明日花見に行く予定でしたが、天気予報は雨・・・。
しかも、寒そうだし今年は、この並木道で桜は見納めですかね。
来年は、花見に行けるといいなぁ。
北習志野にお住まいの方、是非この並木道探してみてください。
(ヒントは習志野台第一小の近くです。)
更新日時 : 2013年04月02日 | この記事へのリンク :
先日、珍しく父親から電話がありました。
普段は、父親から連絡をよこすことはほとんどなく無く、
いつも母親を経由して電話をかけてくる父が
自分の携帯からの連絡してくるなんて
何か緊急の事態かと思い心配していたら
少し恥ずかしそうに『今日、俺の誕生日なんだ。』と。
何度か、このブログでもお話していますが、
去年に、前立腺がんの手術を終え、その後の経過も順調なのですが、
いきなりの父親からの電話だったので何か悪い話かと思いましたが、
誕生日の話に『なんだ、そんな話かぁ』と
かわいそうな返答をしてしまった。
手術の後から、今までと勝手の違う自分の体に不安もあるようで、
そんな気持ちを、紛らわしかったのか連絡をした様でした。
その口実は誕生日じゃなくても何でもよかったんでしょうね。
私も、仕事中というのもあり、早々に電話も切ってしまったので、
帰宅後に改めて父宛に電話をしてみた。
意外に私も父と電話をするときは、
母を経由して父に伝えてもらうことが多い事に気づかされました。
その日は『誕生日おめでとう』と、日ごろの感謝を伝えて
20分程度会話を交わし、電話を切った。
いつまでもあると思うな親と金。
いつ何があるか解らないですからね。
こういう何気ない親子の会話も大切だなと感じた一日でした。
更新日時 : 2013年03月18日 | この記事へのリンク :
今まで体の事など誰に何を言われても
見て見ぬふりをしてきた私
しかし最近は放置など全く出来ない状態に・・・
肌はカサカサ、腰痛はひどくなり、ほうれい線はくっきり
このままではダメだと思い、最近はいろいろ動きだしました
その内の1つで
岩盤浴に通い始めました
ユーカリが丘にある「石の癒」です
今までスーパー銭湯の中にある
岩盤浴にしか行った事のない私は
全然汗が出なかったので初めは期待してませんでしたが
今では汗がしたたり落ちるくらいまでになりました
ここではとうがらし成分の入った石の花や
プロボディと言う水などが有り、
それを体に浸透させた後に岩盤浴に入ると
より汗が出るようになります
汗はべたべたしていないので
終わった後にシャワーを浴びなくても
帰れる位スッキリ
しかし・・・・・・・
ここを出ると、すぐ横に
こんな素敵なお店が
甘い物の誘惑に全く勝てない私は
岩盤浴終わりに直行で
スイーツを食べてしまいました
岩盤浴はダイエット目的もあるので完全に失敗ですねアハハ
でもとってもおいしく安いのでまた行ってみようと思います
更新日時 : 2013年03月15日 | この記事へのリンク :