北習志野周辺の賃貸物件や日本大学理工学部・薬学部生向けの特選物件情報をブログでお届け!

エイブルネットワーク北習志野がお届けする北習志野周辺の賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸物件情報のブログ

ブログ一覧

網膜萎縮

☆★☆バジ・ドナ日記☆★☆

 

今日は悲しいお知らせです。

バジルの目が見えなくなってしまいました(/_;)

 

今年に入りバジルの様子がおかしかったので、昨日病院に行ってきました。

家の中でやたらめったらいろいろな物にぶつかるのです。

大好物のおやつやごはんの器が見えなかったり

お散歩に行ってもなかなか歩いてくれず、階段の登り降りもできなくなってしまい

おしっこやうんちも今まではきちんとシートにしてくれていたのに、最近は失敗ばかり。

そしてすごい食欲で激太り。

 

去年10歳になったので老化のせいか、白内障が進行してしまったのかと思いました。

犬は10歳になると急に衰えてしまうらしいので、ついにバジルもそうなってしまったのか

それとも目薬で進行を遅らせていた白内障が悪化して見えなくなってしまったのか

白内障であれば手術をするのも考えていました。

費用がかなり高額なのももちろんですが、10歳になってしまったので

全身麻酔というのが心配で、でもそれでも手術をして見えるようになってくれればと。

でも検査の結果は網膜萎縮という遺伝性の病気のようでした。

年齢に関係なく突然なってしまい、失明してしまうそうです。

手術をするすべもなく、原因も遺伝性なものなので特にないようです。

幸いな事にこの病気は痛みがないらしく、慣れるまで不自由ではあるようですが

犬はもともと視力が弱い分、別の部分で補ってなんとか生活していけるとの事。

その分飼い主がいっぱい名前を呼んであげたり、スキンシップをとって

寂しさを感じさせないようにしてあげるのが大切だそうです。

激太りもストレスと動けなくて体重が増えてしまったのではないかということでした。

 

今まであまり大きな病気にもかからず、これから高齢期を迎え心配はしていたのですが

まさかバジルが失明してしまうなんて…(>_<)

それでも体は元気だし、内臓系の病気にかかってしまうよりは

まだましなのかなとも思ったりしますが、でも目が見えないって不安ですよね…。

 

突然起こってしまったショックな出来事ですが、頑張って

今まで以上に可愛がってあげようと思います!!

今度はもう少し明るいお話ができればといいのですが<m(__)m>

 

更新日時 : 2013年03月08日 | この記事へのリンク : 

<<八千代緑が丘、すし。創作料理 一幸     |  ブログ トップへ  |  光水スパ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー