北習志野周辺の賃貸物件や日本大学理工学部・薬学部生向けの特選物件情報をブログでお届け!

エイブルネットワーク北習志野がお届けする北習志野周辺の賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸物件情報のブログ

ブログ一覧

名古屋城 ひつまぶし 恐竜博 浜田省吾 シーパラダイス 伊勢神宮

☆あっという間に終わってしまいました、楽しみにしていた3日間のお盆休みが…

今年は初の東海地方(名古屋~伊勢志摩方面)へ繰り出してきました!

初日は名古屋観光、名古屋と言えばやはり『名古屋城』ですかね~

一通りお城を見学(シャチホコ見た~)そして今日のメインは楽しみにしていた『ひつまぶし』

とりあえず名古屋に行けば食べれると思っていて、下調べをあまりしていなかったせいか、何処にお店があるかわからず、名古屋城の案内所やタクシーの運ちゃんに聞きながら、たどり着いたお店は昼時のせいか大行列(~_~;)

さすがにせっかくの旅行をそんな時間に費やしたくないので、地図を片手に他のお店へ行ってみると、そこも店の中まで人が待っているではないですか…(-_-;)

『ひつまぶし』を食べる事がこんなにも大変なこととは思わず、暑さのせいか歩きつかれて朦朧としていると、ひつまぶしの看板が見えてきて、早速旦那さんに「見つけたよ、ひつまぶしのお店」でもひつまぶし屋さんにしてはネオンがキラキラ、かえってきた言葉は「あのさ、ひとづまって書いてあるんだけど、よっぽどひつまぶしが食べたいんだね」って言われました…(^_^;)

そんな時にいきなり雨が降ってきて、とりあえず雨宿りに入った古そうなショッピングセンター(千葉のセンプラみたい)、でももしかしてこういう所ってレストラン街とかあるかもしれないと思い、行ってみるとありましたひつまぶし屋さん、しかし店内は満席、すると心優しい親子連れの方が待っている私たちの為にお会計をしてくれました(ありがとうございました)

やっと待ちに待ったひつまぶしにありつけ、鰻ちゃんは外パリッとして中はふっくらでとっても美味しいかったし、お店のおばちゃんも感じよかったです(*^_^*)

お腹も満腹になり、次は名古屋市科学館へ行きお目当てのプラネタリウムを見ようとしたら、なんと当日券は完売で、しょうがなく旦那さんが見たがっていた恐竜展見てきました~(なんで名古屋で恐竜!?)

そろそろ目的地の伊勢志摩へ向かわなければ、名古屋から更に特急で1時間40分位かかるんです(/_;)

足早に歩いていると、おもしろい看板を発見、なんとあのハマショーのBARがあるではありませんか!!!

夕方でまだOPENはしてませんでしたが、近くだったら是非行ってみたかった!(^^)!

ちなみに写真では見づらいんですけど、下の方にカラオケ無料(但し、浜田省吾の曲しかありません)て書いてありました~

特急に乗り、自宅からだと約5時間半位かけて宿泊地へ到着(遠いい~)

今回は旅行会社の方おススメの食事が美味しい、海沿いのホテルへ泊まることにしました!!

ロビー一面に海が広がっていて、外に出て海を眺めていると夕暮れ時のせいか蜩が鳴いていて、とっても癒されました(ちなみに蜩が蝉だと知ったのは最近ですが…)

お食事もとても美味しくて、お部屋の眺め抜群で、しいて言えば私達の泊まった館に大浴場がない為、歩いて隣の館まで行かなければいけない事でしたが、2,3分なのでまあ許容範囲かな思い、夜の海沿いの道を歩いていると、なんやらガサガサと動く虫が沢山…(@_@;)

そうですフナムシです、うぎゃ~私フナムシ大嫌いっ、好きな人あんまりいないと思いますが、海の近くにいるんですよね~、久々に見ました(ちなみにフナムシは昆虫ではなく、海岸動物のようです)

あまりの気持ち悪さに、2日目の夜は少し遠回りして、フナムシのいない真っ暗な急坂道を歩いて帰ろうとしたら、ホテルの方がわざわざ車で送ってくださいました(ご迷惑お掛けしてすみませんでした)

今回の旅行の目的はもちろん伊勢神宮のお参りで、お参りの前にまず二見興玉神社というところに行ってから伊勢神宮まで行くそうです。

この周辺は水族館が沢山あるので、せっかくなの二見神社に近い二見シーパラダイスによってから行くことになり、市バスに乗っていると優先席に座っている女性がなんだかそわそわして、私に話しかけてくるんです「あの~、妊婦さんですか?」って、ガーン生まれて初めて妊婦と間違わられました、あまりの唐突な質問に私は「ちっ、違いますよ~」って引きつりながら笑顔で答えるのが、精一杯で…、昔ちょっと太めの友人が妊婦に間違わられたって言って笑った事はありましたが、ショック~(ToT)

その後その女性も「あっ、すみません」て気まずそうに座ってるし、ふと隣りを見るとうちの旦那さんは笑い堪えるのが必死のようでした(言い訳ですが、ホテルの朝食があまりにも美味しくて沢山食べてしまい、着ていたワンピースもちょっと妊婦さんに見える服だったんです!)落胆しながらも気を取り直して、シーパラダイスへ!!

あっかんべーができるソウアザラシとセイウチです(デカッ!!)

伊勢神宮は皇室の御祖先の神(あまてらすおおみかみ)で、日本人の総氏神とも言われているそうです(恥ずかしながら、初めて知りました)猛暑なのに沢山の人がお参りにきてました。さすが、一生に一度は伊勢参りへというだけありますね。

お参りが終わったら、おかげ横丁という出店がずら~りならんでいる所で、下町気分を味わえて楽しかったです。たまにはこういうお参りしながらの旅行もいいもんですね~\(~o~)/

そしてこの旅行を機に、迷っていたベリーダンスのDVD買うことも決意しました(>_<)

更新日時 : 2011年08月20日 | この記事へのリンク :

<<お盆休みの海水浴。     |  ブログ トップへ  |  お盆休み・帰省・バイク>>