北習志野周辺の賃貸物件や日本大学理工学部・薬学部生向けの特選物件情報をブログでお届け!

エイブルネットワーク北習志野がお届けする北習志野周辺の賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸物件情報のブログ

ブログ一覧

気づいたらセプテンバー。


どうも石井です。

 

九月ですねぇ・・・セプテンバーですねぇ・・・

 

セプテンバーと言うと「セプテンバーさん」という曲がありますねぇ・・・

 

どうでもいいですねぇ・・・

 

 

 

秋っぽい雰囲気って好きなんですよねぇ・・・

 

少しづつ涼しくなって来たり

 

蝉の声から鈴虫とやコオロギの声に変わって

 

落葉、紅葉が始まり

  

春→夏も何かワクワクする感じがして良いんですが

 

やはり夏から秋にかけて感じる「祭りの終わり」といいますか

 

少し後ろ髪惹かれるような、ひとつまみの侘しさとでも言えるような

 

物悲しい感じがなんとも言えません

 

 

 

 

秋の夜長に何をするかと言いますと・・・

 

映画でも見ましょうね・・・ 

 

 

 

『理由なき反抗』 

 

理由なき反抗』(りゆうなきはんこう、原題:英語: Rebel Without a Cause)は、1955年製作・公開のアメリカ合衆国の映画である。主演を務めたジェームズ・ディーンの代表的作品。

ニコラス・レイの原作を、自らが監督を務め映画化した作品。若者達のチキンゲームが話題となり、題名が当時の若者たちを表す代名詞として流行語になった。

 

 

こんだけアメリカ好きで、映画好きと言ってますが

 

実はこの間、初めてちゃんと見ました・・・(笑)

  

いや、映画の大体のストーリーとかどんな背景とかは知ってましたよ!

 

要は映画の内容よりも「服装」の方に目が行ってまして・・・

 

上にあるジャケット写真はネイビーのを着てますが、劇中ではレッドです

 

この服装がとても大事なんですよ(個人的に)

 

この時、ジェームスディーンが着用していた上着としてよく言われるのが

 この下の写真のように、もはや写真上でも一緒に成ってしまっていますが・・・ 

 

 

 

 

ドリズラー: drizzler jacket)は、小雨・霧雨(drizzle)時にアウターに羽織る1940年代に登場した薄手のスポーツ用ジャケット名称。オリジナルは米マックレガー社製。

主にゴルフ用ジャケットとして使用されたが、メーカーは釣りやスポーツ観戦など野外活動における多目的ジャケットを想定していた。

 

 

元々、撮影で使う予定だったのは映画の宣伝写真と同じ

 

ネイビーorブルーの上着だったのです

 

ところが直前になり映画自体をモノクロでは無く

 

カラーで撮影する事が決定したため急きょ

 

色の映えるレッドに変更されたエピソードがあります

 

で、上の写真はドリズラージャケット(日本名:スイングトップ)ですが

 

ジェームスディーンが着てたのはこれじゃないんです・・・!

 

 

ナイロン アンチフリーズ: Nylon Anti-Freeze)とは、米マックレガー社製の防寒用スポーツジャケット。ワーナーブラザーズ映画「理由なき反抗」で、 ジェームズ・ディーンが着用した赤いジャケットとして有名。  ※すみません納得のいくわかりやすい写真が見つかりませんでした※

 

 

まぁどう見ても光沢感が違うので、見た瞬間にナイロンだなこれ・・・

 

ってわかる気もしますが・・・長らく勘違いされていることです

 

 

ジェームスディーンが「理由なき反抗」で着ていたのはドリズラージャケットでは無く、アンチフリーズジャケットです!!! 

 

 

 余談になりますが、確か記憶が正しければアンチフリーズのナイロン製は

 

現行で出してないはずなのでなかなか手に入りません・・・ 

 

まぁどちらもマクレガー社製の似たタイプのスポーツジャケットですが 

 

ちなみに登場するチンピラの一人はドリズラージャケット着てます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェームスディーンがカッコイイかは好みもあるでしょうが

 

少なくともアメリカンカジュアルの中では重要です(個人的に)

 

あと、余談ではありますがこの映画より4年くらい前に公開された

 

マーロンブラント主演の「欲望という名の列車」も重要です

 

これは当時、下着だったTシャツを街着として

 

むしろ男らしさの象徴的に「白いTシャツ 」を打ち出し

 

その後のファッションに絶大な影響を与えた作品です

 

ジェームスディーンもアンチフリーズジャケットの下に「白いTシャツ」

 

 下はデニムですから「デニムに白T」

 

やはりシンプルですがこだわりたいものです・・・ 

 

 

※個人的に映画自体はそんなに面白くありません(笑)

 

 

 

See you again!!

 

 

 

 

当社HPへ→ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日時 : 2016年09月02日 | この記事へのリンク : 

<<おぼん     |  ブログ トップへ  |  仮想現実>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー