エイブルネットワーク北習志野がお届けする北習志野周辺の賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸物件情報のブログ
数日前、私の親戚のおばあちゃんが天国に旅立ちました。
実家を離れて十数年.
正直会う機会もなくなっていました。
恐らく小学生以来だから二十数年もあっていませんでした。
おばあちゃんは、もともと無口なほうでそれほど会話をした記憶もなく、
どちらかというと、おばあちゃんよりおじいちゃんと話した記憶が残っています。
おじいちゃんもそれほど口数は多くない人でしたが。
おばあちゃんの家は私の実家から車で10分ほどの距離にあり
小学校の通学路で目の前を良く通っていました。
もともと会う機会はそれほど多くなかってのですが、
確か夏のある日、通学中に具合が悪くなって休ませてもらったのがきっかけで、
それから良く休憩で休ませてもらっていたのを思い出します。
いつもジュースが出てきてそれが楽しみで友達をつれて行ったことも良くありました。
どうやら私が遊びに来るのを楽しみにしていてくれていたそうで、
思い返してみると、いつもおじいちゃんが庭先から私を見守るように眺めていたのを
思い出します。
おばあちゃんはいつも家の奥の方にいたのであまり話す機会もなかったのですが、
あとから聞いた話ですが、私が遊びに来た時の為にとジュースを
いつも冷やしていて待っていてくれていたそうです。
それを聞いてなんだか泣きそうになりました。
しかし、中学・高校に進むにつれあう機会もなくなり、
私の記憶の中からも薄れて行ってしまった・・・。
先日、母から訃報を聞いて昔の記憶がよみがえってきました。
母に聞いたら、お歳は100歳を超えていたそうです。
感謝の気持ちとずっと会いにもいかず、
記憶から薄れていた自分に強い後悔の気持ちを感じます。
今度、実家に帰るときにはお墓参りに行って感謝の気持ちを伝えようと思います。
更新日時 : 2015年04月14日 | この記事へのリンク :