エイブルネットワーク北習志野がお届けする北習志野周辺の賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸物件情報のブログ
ショパンコンクール2025。
5年毎に開催されるショパンコンクール。
前大会はコロナの影響で1年延期されましたので
4年後の今年、第19回が開催されましたね。
コンテスタントの皆さん本当にお疲れ様でございます。
コンクールステージで2次予選・3次予選・ファイナルと
約1時間に及ぶ演奏をするなんて、
どれだけの練習量と精神力なのか・・・
私には想像もつきません。
YouTubeで演奏を聴いている間にいつの間にか寝てしまいます。
桑原志織様の演奏が素敵で応援してましたので、
入賞されてとても嬉しかったです。
素人の私にはさっぱり分かりませんが
今年の審査結果には皆さん、色々ご意見が有る様で・・・
とくに優勝されたエリック・リー様のお話しが地元ポーランドでもあって、
受賞の時のエリック・リー様の喜びを思い出すと気の毒でなりません。
そもそもショパンらしさって何さ!って事で
ショパンコンクールの歴史がオススメ動画としてあったので拝見しましたが・・・・
わかんねぇーよ!
今年のファイナルにも
YAMAHAのピアノが残れず、優勝者はFAZIOLIのピアノでした。
YouTubeからのTVの音でも
FAZIOLIのピアノの音はとても華やかなのでとても興味があります。
子供達の演奏でしたが、STEINWAYのピアノを生で聴いた時は
これがピアノの音なのかと本当に感動したのを覚えてます。
是非、FAZIOLIのピアノの生音を聴いてみたいです。
ペダルが4つもあるらしいぜ。
フォルテ様のコンサートにでも行ってみるか。
おわり。
更新日時 : 2025年10月28日 | この記事へのリンク :
☆★☆★なか卯★☆★☆
咲が丘の『なか卯』に行ってきました
北習志野にもありますが
連れの目当てはうに丼です
期間限定で行われるようで前回は好評で行った時には終わってしまっていたみたいです
北習志野は
それもあって咲が丘までです。
今回はありました
たいして期待はしていなかったのですが、ほんとにうにドーンで
色も量もすごいです
これでこのお値段はすごいです
最近行った築地では8,000円で
食べれる金額ではなかったですが・・・
大満足です
そして、連れはまた北習で
更新日時 : 2025年10月26日 | この記事へのリンク :
YouTubeを見ていたら美味しそうなとんかつが🐖
都内を中心に人気のお店らしく多少並ぶのを覚悟で
友人と一緒に本店のある丸七 門前仲町店へ
タイミングが良かったのかあまり並ばずに入店。
10分ほどで到着🍚
閉じないかつ丼は初めて食べます🤤
凄いボリューム(゚д゚)!
断面図も凄い
もの凄く分厚いですが非常に柔らかくジューシー✨
低温調理で中までしっかり加熱しているとのこと
特上でお肉はリブロースになりなんと300gもあるとのこと
たまごの量も多くタレも甘めで美味しい
ただ食べきるにはちょっと量が多かった...
残してもお持ち帰り用のパックがあるらしく使っている人もいました。
家族にはお持ち帰りでお弁当を
やはり凄いボリューム✨
みなさんも是非一度行ってみてください
更新日時 : 2025年10月16日 | この記事へのリンク :
話題の万博に行ってきました
閉幕間際でテレビ等でも話題になっていたし
周りの人も結構行ってきて面白かったという話を聞いたので
友人を誘ってみると二つ返事でOK
急いで入場券を購入し、ホテルと列車を探し始めました。
観光で数回しか訪れたことしかない大阪、会場までの交通ルートを考えたりと結構大変でした(;´Д`)
一通り準備が終わりホッとしていると、連日テレビでは『今日の入場者数は』と・・
よく考えたら平日に出かける事が多い私たちは、テーマパークとかあまり並ぶところとか苦手です( ;∀;)
でももう予約してしまってお金も帰ってこないし、これは気合で行くしかないかなと!!
抽選はことごとく外れ、少々の並ぶのは覚悟して並んでいる間の時間潰しの準備も万端で
いざ現地に行くと噂通り駅から入場ゲートまでの人混みにぐったり(*_*;
それでもせっかく来たので色々回っていたら、腰が痛くなってきて脚もがくがくしてきました(>_<)
とりあえず次の日もあるので、ホテルに帰ろうとしても駅までまた行列・・・
今回は大浴場のあるホテルだったのでお風呂入ってお部屋でぐったりです。
当日予約の抽選をするためにスマホとにらめっこするも全滅で
結局目だけ疲れて、行列は見ただけで並ぶ気にならず
空いている所だけ回って、私たちみたいな人は向いていないようです(;^ω^)
それでももう生きているうちには行けないと思うので雰囲気を楽しめたのでよかったです
帰りの大阪観光で初めてゼッテリアがあるの知りました(#^.^#)
千葉にもあるようなので今度行ってみようと思いまーす♪
更新日時 : 2025年10月12日 | この記事へのリンク :
そろそろ作ることにしました。
今回は2体を立て続けに作成してみました。
中華限定カラー。
都内某所で朝早くから並んで買ったはずなのに、すっかり忘れておりました。
夏の氷のようなフリーダムと、雷のようなジャスティス。
夏が終わる前に作ってみました。
まずは、フリーダムガンダム。
ベースの整形色からは、大きく変更した涼しげな感じです。
説明不要の素晴らしいキットです。
一部パーツがブラックライトで光るビコーン搭載です。
無事完成。
完全なる素組と、デカールも貼っておりませんが、素晴らしいプロポーション。
このまま行きます。
お次はジャスティスガンダム。
こちらも整形色のからは大きく変わった奇抜な配色です。
一時期はほんとに買えなかったジャスティスガンダム。
しかし、黄色は素組だと非常に安っぽい感じになってしまったため、
こちらはスミ入れだけしました。
プロポーションはこちらも素晴らしいが、配色のせいかジャスティス感が半減しているような気がするのは私だけでしょうか?
何はともあれ2体立て続けに作成してみたが、午前中から作成し、気が付けば深夜・・・。
腰がすこぶる痛い。
しかし2体並べるといい感じです。
ちなみに箱も2体並べるとイラストがつながる。
まあ、私は捨ててしまうのですが・・・。
いかがでしたでしょうか?
少し前にガンダムベースでも販売していたのですが只今完売です。
中古屋さんで見かけたら購入してみてはいかがでしょうか?
更新日時 : 2025年10月04日 | この記事へのリンク :
読書の秋でございます。
8月末にアオアシの最終巻、40巻が発売されました。
とうとう終わってしまいましたね、淋しいです。
サッカーマンガなのですが、
39巻でロスタイムに同点ゴールを押し込んだ主人公が、
ゴールするやボルーを抱えてダッシュで戻ってセンターサークルに
ボールをセットした時の絵がカッコ良すぎるので一番上に貼っておきます。
会社の上司に「入学傭兵」と言うマンガを読む様にオススメされているのですが、
自分が読みたい本が色々あって後回しになってしまっております。
只今、地政学シリーズの3冊目と他ジャンル2冊とマンガ13巻セットを読み進めている所で、
この後Amazonで注文した本は、読むのに1ヶ月くらいかかりそうなので、
「入学傭兵」を読むのは来年になりそうです。
地政学の本が大変面白く「料理の四面体」って本を読んだ時の様に
「物事をそんな角度から見るんだぁ~」という驚きがありました。
バカなのでどんな本でも直ぐ驚き、頭の中が整理されてスッキリします。
バカって得だなと思いながら色んな本を読むのが最近楽しいです。
でも小説は読めないです。
おわり。
更新日時 : 2025年09月25日 | この記事へのリンク :
☆★☆★木更津魚市場直営 海鮮食堂KUTTA★☆★☆
木更津の『海鮮食堂KUTTA(クッタ)』に行ってきました
連れがずっと行きたかったお店のようです
木更津魚市場直営ということで水曜日がお休みです
行こうと思うといつも水曜日で(笑)
魚市場って水曜日お休み多いですよね
連れの行きたい築地の魚卵専門店も水曜日お休みです。
すごい並ぶということで少し遅めに行きました
予想通り朝9時からの営業で11時すこし前につくとすいておりすぐ席に案内されました
ただ、やはり食べたかった『生本鮪中落ち丼』は売り切れです
仕方ないので頼んだのは『まかない丼』です
海鮮丼でもいいんですが結構食べられない食材が多いです・・・
いくらとか光物とか
だから鮪丼が食べたかったんですが
海鮮メンチカツもうまいです
最近豊洲にも行ったんですが金額はこの倍の金額です・・・
築地も昔はそこまで高くなっか気がするんですが・・・
インバウンドのせいで
更新日時 : 2025年09月18日 | この記事へのリンク :
夏といえば...の虫を捕りに森へ
さすがに森は木々が生い茂っており日光をある程度
遮っているため涼しいですね。
昔は虫取りも大好きでしたが
今はセミが飛んで来ただけでびっくりしちゃいます。
久々に森に来たけど虫自体がいるのかと
心配になりながら小一時間散策していると…
いました‼
カブトムシは子供から大人気ですね。
何とか見つけることができて一安心。
持って帰って飼育観察することにします。
森には他にもカナブンやカマキリやいろんな虫がいました。
なんだか子供のころを思い出すような気持になりました。
早く涼しくならないかな....ι(´Д`υ)アツィー
更新日時 : 2025年09月14日 | この記事へのリンク :
サンプル百貨店のご紹介です(*^。^*)
以前も購入した商品をいくつか載せたことがあります!!
家の在庫もたくさんあるので、あまり物を増やしたくないとおもいつつ
毎日配信されるメルマガにお得商品が載っているとついついカートに入れてします(;^ω^)
ほぼ賞味期限や使用期限が多少切れても無駄にすることはないのですが
(たまに人のおすそ分けする事もあります)
今回はちょっと失敗したかもと思う商品です( ;∀;)
これ普通に買うと結構高い商品だし、喉が弱いのでのど飴いつも常備しているし
賞味期限は近いけどちょっと過ぎても大丈夫かなと、思わず買ってしまいました・・・
賞味期限今年の7月までで(既に切れてます)、後20ヶ位残ってるかな(*_*;
よく考えたら毎日そんなに何個も食べなかったです~
味は美味しんですよ( ;∀;)
せっかく買ったので食べるしかないですね(;'∀')
でも買ってよかった商品もあるんですよ!!
幅広歯ブラシ60本
これも買うと結構高いやつです。
期限気にしなくていいし会社の人と半分づづ分けました。
これは結構いい買い物かなと(^^♪
なんと印西にサンプル百貨店の店舗があるらしく
一度行ってみたいのですが、家からかなり遠いんですよね~。
またいい商品があったらお知らせしますね(#^.^#)
更新日時 : 2025年09月08日 | この記事へのリンク :
ついに先月販売の新キット。
MGSDシリーズ第4弾 ガンダムエアリアル。
今回も、朝から並びました。
今回は、ガンプラ仲間が所用で購入できないということで、
2店舗でトータル5時間ほど並ぶこととなり40代のおっさんには少々骨が折れました。
何はともあれ、無事にゲット(仲間の分も無事購入できました)
正直、エアリアルはなんだか丸っこい感じの機体なのでそれほど好きではないのですが、
人気のMGSDシリーズということで買ってみました。
ランナー数は、意外と少ないようにも思うのですが、どうでしょうか。
些細なことですがガンプラの説明書は、大体胴体とか、足から作り始めるものが多いのですが、
エスカッシャン(盾)から作り始めるのは非常に珍しい・・・。(出来上がれば一緒ですけどね。)
個人的にMDSDシリーズは、いつも説明書を無視して内部フレーム作成した後に外外装フレームを作成しています。
今回も内部フレームから。
今回もシルバーパーツをまぶしたいい感じの出来です。
部位ごとに外装パーツ取り付けてみます。
まずは頭・・・。
次は胸。
そして腰。
今度は足。
最後に腕・・・。
ついに完成。
おお、かっこいいですね。
丸みはあるのですが、個人的には意外と好きです。
今回は、ジオラマアプリで作成してみました。
なかなかの出来。
やはりMGSDにハズレ無し。
久々の新キットでテンション上がったのですが、
その数分後、一気にエアリアルの熱が冷めてしまうことに・・・。
第4弾が発売したばかりだというのに、第5弾が早くも発表。
何と第5弾は・・・。
MGSDデスティニーガンダムッ!!
一気にテンション爆上がりです、バチバチエッジの効いたシャープなデザインがたまらない!!
しかしこれは発売日瞬殺必死です。
ああ、また朝早く並ぶのは・・・。
でも並ぶのでしょう。
2月発売予ですので寒い中並んで手に入れたいと思います。
更新日時 : 2025年09月02日 | この記事へのリンク :