北習志野周辺の賃貸物件や日本大学理工学部・薬学部生向けの特選物件情報をブログでお届け!

エイブルネットワーク北習志野がお届けする北習志野周辺の賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸物件情報のブログ

ブログ一覧

この寝方が良くないのか・・・。

 

 

どうやら私はいびきをかくようで・・・。 

もともと、いびきをかいているのは周りから聞いていてわかっていましたが、

そんな簡単に治るものでもないし大して気にもしていませんでしたが、

 

 

先日の休み、家でぼーっとテレビを見ていたら、

とある番組で『いびきが認知症リスクを2倍にする』 と。

すぐにどうこうなるということではないそうですが、

寝ている間にいびきをかいているときの酸素濃度が、

基準値の95%(全力疾走してゼイゼイしてるくらいらしいです。)

を下回り、脳が酸欠状態になるそうで、

いびきををかく人は、いびきをかかない人と比べて

認知症になるリスクが2倍になるというデータもあるそうです。

  

 ⇑ 酸素濃度約95%

 

まさに、この番組の前日に自分のいびきで起きてしまったところで、

ビビリ私は心配になってしまいました。

しかし、いびきをかいている時が走って息が上がっているときより

酸素不足になっているとは・・・。

脳梗塞のリスクもあるって聞くし、

私も若くはないので、同級生で大きな病気をした人もいるし、他人ごとではないですね。 

 

仰向けで寝るのがよくないそうです。

軌道が狭くなっていびきの原因になるそうで横向きで寝るのがいいと・・・。

って言っても寝てる間は意識するのは無理ってなもんです。

なので、抱き枕が効果的なようでいびきをかいている時間を少なくできるそうですが、

 

・・・。

うん恥ずかしい・・・。

なので余った布団を丸めて実践中。

ああ、自分の体を気にする年になったとはどっと老けた気がします。 

 

 

 

更新日時 : 2017年11月17日 | この記事へのリンク : 

<<でかすぎるっ\(◎o◎)/!     |  ブログ トップへ  |  ディナーバイキング>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー