北習志野周辺の賃貸物件や日本大学理工学部・薬学部生向けの特選物件情報をブログでお届け!

エイブルネットワーク北習志野がお届けする北習志野周辺の賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸物件情報のブログ

ブログ一覧

ニュースでも流れていた様ですが・・・。

ピンクムーンってご存じですか?
今まで、聞いたこともなかったのですが、




先日、夜中に友人から連絡があり、
『今日満月だからピンクムーン見た方がいいよ。』と。
時間は朝方2時半過ぎ・・・。

よくわからないが、金環日食や、○○座流星群の類なのかと思い、外へ。
天を見上げるとその先にはッ・・・。

・・・。

・・・。

普通の月だ・・・。





なんてことはない普通の月です。


ピンクっぽく見えたりするのかななんて思いましたが、そんなはずはなく・・・。



しかも若干曇ってるし・・・。


夜中に起こされてなんなんだと思い友人にTELしてみると・・・。
泥酔状態・・・。
どうやら冗談で聞いた話を真に受けたらしく、
月がピンクになると思った様で、見た方がいいよとTELをくれたようです。

少し期待してしまった自分が恥ずかしい・・・。

でも、素敵な景色を共有しようと思ってくれた
友人の優しい気持ちだけありがたくいただいておきます。

ただ、調べてみたら4月の月をピンクムーンというのは本当の様で、
アメリカの農事歴では、毎月月に呼び名が決められており、
4月は、華やかなピンクの花が咲くころという意味で
ピンクムーン(桃色月)と呼ぶそうです。

その他にも5月はフラワームーン、
6月はストロベリームーンと呼び名があるようです。
と、由来を調べていたらもう朝方4時・・・。

ああ、とんだイタズラにどっと疲れました。
まあ、あまり使わない雑学ですが知れてよかったという事にしておきます。


 

更新日時 : 2022年04月18日 | この記事へのリンク : 

<<面白い商品を見つけました!     |  ブログ トップへ  |  佐倉 佐倉ふるさと広場 チューリップ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー