北習志野周辺の賃貸物件や日本大学理工学部・薬学部生向けの特選物件情報をブログでお届け!

エイブルネットワーク北習志野がお届けする北習志野周辺の賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸物件情報のブログ

ブログ一覧

私、ちっちゃい人間です。

いつも電車通勤の私。

その日もいつものように電車を乗り継いで移動中のことでした。

いつも利用している駅に登るエスカレータを遠目に眺め、

そのエスカレータに近づいていくと、エスカレータのぼり口に一人の女性。

 

登っていく人の何人かに話しかけている様子。 

でも、なんだか選んで声をかけているようだ。 

たまに、ティッシュ配りの人が、邪魔をしてくることがあるので、

『またどうせそんな類だろう』と思い近ずくとどうやら違うようだ。

 

40代の外国籍の女性が立っていて、私がエスカレータにさしかかると、

私の進路をふさぐと悠長な日本語で話しかけてきた。

『荷物がいっぱいで・・・。近くにエレベーターないですか?』と聞いてきた。

『ここをぐるっと回るとありますよ。』と伝えると、

進路をふさいだまま『・・・。』

しばし無言。

(荷物を持てってことなのだろうか・・・。) 

電車の時間もあるし面倒だと思いながらも、日本人のここが変だよ的な番組で、

『日本人は冷たい』だの『不親切だ』だの『紳士的じゃない』などと言ってるやつもいるし、 

困っているようだし、手助けしてみるかと声をかけようとしたら、

『上まで上げて・・・。』 と

 (・・・何だろう。ずうずうしい。最初からそれを狙っていたのか?)

(待てよ確か年配の人を避けて声かけてなかったなぁ。)


仕方ないと手伝うことにしました。

左手にはスーツケースとバック。右手には荷物いっぱいのビニール袋。

 

  

 

(どちらを持とうか・・・。やっぱスーツケースかな。)

スーツケースを持って引こうとすると動かない・・・。壊れているようだ。 

力任せにエスカレータにのせて登っていくと・・・。

第一声が『さっきビニール袋の方を持とうとしたでしょ。』そしてニヤリと。

 

 (イラッ・・・。何なんだろう。さんざん声かけて断られてたのが気の毒で手伝ったのに。)

(余計なひと言を・・・。しかも、軽い方を持とうとしてダサいね的な顔で見やがって・・・。) 

(軽い方を持とうとなんかしてないし、それ持つ力ぐらい余裕であるっつーの。) 

 

なんだかムカついてしまい、 そのあと会話することもなく上へ到着。

別に手伝ってほめてもらいたいわけでもないが、ずうずうしい人に腹が立ってしまった。

荷物を早々において、すぐさまその場を立ち去った。

礼も言わなかったのか、礼を言う間もなく私がその場を立ち去ったのかは分からないが。 

(この人にはお礼も言われたくない!!)

 

そこから電車を乗り換えて職場へ。

まあ、とはいえこんなことでイライラしてしまうなんて私もまだまだ未熟ですね。

でも、日本人なら手伝ってくれた行為もっと敬意を持ちますけどね。

(私も根に持っているのか・・・。これはダサい。)

  

でも、こんな人たちばかりではないだろうからまた困っている人がいたら

お手伝いできればと思います。

 良いことをしたのに釈然としない朝でしたが、

北習志野で電車を降りて駅のホームで缶コーヒーを買ったら・・・。

 

 

 

『ピピピピピイーッ!!』

当たった・・・。

思わずニヤリとしてしまいました。

(神様はわかっていてくれたんですかねぇ。) 

色々ありましたが、さあ今日も一日頑張りましょう。 

  

 

更新日時 : 2018年06月15日 | この記事へのリンク : 

<<もっと早く出会っていれば。。。。     |  ブログ トップへ  |  道の駅木更津 うまくたの里>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー