北習志野周辺の賃貸物件や日本大学理工学部・薬学部生向けの特選物件情報をブログでお届け!

エイブルネットワーク北習志野がお届けする北習志野周辺の賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸物件情報のブログ

ブログ一覧

ゲテモノ喰? 珍味?

 

実家の長野に帰ると必ず寄る道の駅があります。

『道の駅 小坂田』

実家に住んでいた頃は道の駅ではなくただの公園だったところに気が付くと・・・

お墓参りをして必ず寄ります

いつもは『天ざる』を頼むんですが今回はコレ

『ざるそばと山賊焼き丼セット』 

というのも、帰る前にテレビの『県民ショウ』?かなにかで

『山賊焼き』が紹介されていてみなさん絶賛していたので懐かしく食べたいと思いました。 

長野県中信地方(塩尻市・松本市等)の郷土料理として広まったもので、

鶏もも肉を、すり下ろしたニンニクやタマネギを効かせた醤油タレに漬け込み、

片栗粉をまぶして油で揚げる。

「山賊“焼き”」と称するが、実際に焼いた(あぶりやきにした)わけではなく、

調理法としては揚げる料理である

地元にいるとそれほど意識したことがなかったんですが

長いこと食べていないで久しぶりに食べるとこれが美味しい!!

長野に旅行に行った時には是非

そしてここにはこのようなものも

 

イナゴはバッタの仲間の昆虫であり、

佃煮は醤油、砂糖、水飴などで味付けして煮た料理である。

食味は一般的な佃煮と同じく甘辛い。わずかに、緑茶の茶葉のような爽やかな風味もある。

歯ごたえは小エビに似る。

イナゴは長野県など、海産物が少ない山間部を中心に多く食用とされる。

佃煮にされるのは、体長3センチメートル前後のイナゴの成虫である。

正直小学生の頃は普通に食べていました・・・

学校帰りに稲刈り後の田んぼを歩いてイナゴを捕まえて

おばあちゃんの所に持って行くと佃煮にしてくれました

今、普通に食べれるかは微妙ですが・・・

近年は高級珍味として、缶詰や瓶詰でも販売されている。  

『蜂の子』

はちのこ(蜂の子)は、

クロスズメバチなどの蜂の幼虫(蛹、成虫も一緒に入れることもある)で、

日本では長野県・岐阜県・愛知県・静岡県・山梨県・栃木県・岡山県・宮崎県などの

山間部を中心に日本各地で食用とされている。

古い時代には貴重な蛋白源として常食された。

クロスズメバチの他、別種のスズメバチやミツバチ、アシナガバチなども食べられている。

これも普通に食べていました・・・

知り合いのお父さんが地蜂(クロスズメバチ)の巣を見つけて取ってくると

調理してもらって。

これも今、普通に食べれるか微妙ですが・・・

いつも長野のゲテモノ喰いをバカにする上司にお土産に買って行こうと思いましたが

さすがに高級珍味、一缶『1,570円』

嫌がらせに買っていくには高いのでやめました

そんな話を上司にすると

『全部食べてみたい!!』

『今度全部買ってきて!!』と。

嫌がらせにならないのでやぁ~めた 


 


更新日時 : 2018年01月25日 | この記事へのリンク : 

<<いつも『翌日の電車は通常通り運行です』って、遅れなかったことないじゃん・・・。     |  ブログ トップへ  |  マトメガイマジック・・・(-_-;)>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー