北習志野周辺の賃貸物件や日本大学理工学部・薬学部生向けの特選物件情報をブログでお届け!

エイブルネットワーク北習志野がお届けする北習志野周辺の賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸物件情報のブログ

ブログ一覧

もちろん、いつかこの日が来ることは覚悟していました。

ついにこの日が来てしまいました。

私の実家は、代々農家でお米を作っていましたが、

ついに今年で米づくりは引退。

実家のお米も最後となりました。

 

 

 

農家を継いだわけでもない私が何一つ文句は言えませんが、

とても寂しいです。

実家のお米が食べれないことも、自分の親が歳をとったんだなぁと

実感させられることと複雑な思いです。

がんばって長年おいしいお米を作り続けてくれた両親に只々感謝です。 

 

  

 

地元の農協で働く友達に聞くと、

やはり農家の後継ぎはほとんどいないようで、

友人のほとんどの家が兼業農家でしたが、

今や農家を継いだのは数えるほどの様です。 


 

数日前に自宅に宅急便が・・・。

中にはお米。

おっ!!

 『最後の実家のお米ですかぁ!?』と実家に電話をすると、

 親戚の農家のお米でした・・・。

『うちの米の方がうまいけど、こっちもうまいよ。』と笑ってました。 

 

 

 

この前は、頂いたお米が虫に食われてダメなってしまったので、

今回は工夫してからのペットボトルに詰めて何本か送られてきました。

やるじゃん母上。(効果あるのかわかりませんが。)

『ありがたく頂きます。』と電話を切ろうとしたら、

『まだ少しだけ残っているから正月に帰ってきたら食べなさい。』 と。

少し、泣きそうになりました。(泣いてないですよ。)

  

今度の正月は、実家のお米を泣きながら味わって来ようと思います。 

 

実家の米は日本一!!

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日時 : 2017年11月01日 | この記事へのリンク : 

<<使いこなせてる???     |  ブログ トップへ  |  東葉高速鉄道・村上・カフェ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー