北習志野周辺の賃貸物件や日本大学理工学部・薬学部生向けの特選物件情報をブログでお届け!

エイブルネットワーク北習志野がお届けする北習志野周辺の賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸物件情報のブログ

ブログ一覧

ダメ。ゼッタイ。

ついに我が家にもオレオレ詐欺が来たのだろうか? 

 

今日、朝早く父親から連絡がありました。

『今日、昼過ぎに帰ってくるのか?』 

いつも起きる時間より早い時間だったので若干寝ぼけてたこともあり、

一瞬、思考停止してしまいましたが、 

「・・・今日は仕事だから帰れないし、そもそも帰るなんて言ってないよ。」と答えると。

父は『やっぱりそうか・・・。』 と。

 

 

理由を聞いてみると、昨日電話があり、

「明日の昼ぐらいに実家に帰ろうと思うんだけどご飯ある?」という内容だったそうです。

母はその電話が私からのものと勘違いしていたようです。

そのあと2、3、会話をして、

朝早く友達の車を借りて帰るということで電話を切ったそうです。

電話の後に母親もなんだかいつもと違う気がしたそうです。

そのあと父に話すと明日の朝にでも電話して確認しようということになったようです。

そして翌朝連絡があったというわけです。

 

私は実家に連絡するときは必ず名前から伝えるのですが、

昨日は、名乗らずいきなり話し出したようですが、

声が似ていたようで私だと思いそのまま話したそうです。 

・・・電話の主は誰なんでしょう。

単なる間違い電話という可能性もありますがオレオレ詐欺的な可能性もありますよね。

 

 

最近、マスコミ等で取り上げる機会は少なくなったかもしれませんが、

オレオレ詐欺や架空請求など被害件数、被害額は年々増加しており 、

千葉県で言うと、平成28年度は7月時点で119件、

被害額は約4億とかなりの被害が出ているそうです。 

全国で考えたら相当な被害額じゃないでしょうか? 

 

 

 

もし今回のケースも詐欺だったら、「友人の車ぶつけちゃって・・・。」

なんて連絡があって「お金すぐ振り込んで・・・。」って可能性もあるので、

十分気を付けるよう両親に伝えました。 

あれからどうなったか気になりますし、心配なので、

今夜、また実家に連絡してみようと思います。 

  

→当社ホームページ

 

 

 

 

 

 

更新日時 : 2016年09月22日 | この記事へのリンク : 

<<小旅行☆     |  ブログ トップへ  |  東葉高速鉄道・北習志野駅・タイ料理>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー